フルーツの情報お歳暮ギフトにピッタリ!高知の旬の果物。山北みかん

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. フルーツの情報
  4. お歳暮ギフトにピッタリ!高知の旬の果物。山北みかん

高知県の特産品「山北みかん」


毎年ご注文いただいているお客様からお歳暮ギフトを承りました。

いつもありがとうございます。

高知県のみかん処"山北みかん"


山北みかん畑(小田農園さん)


高知県香南市香我美町山北地区は200年以上の歴史を誇る山北みかんの産地です。海岸線から少し離れた山間に広がり冬場でも北風が通りにくい地域で、一年を通して温暖な気候である上に、朝晩の適度な温度差がみかんにとって好条件です。

更にみかんが美味しく育つには、温暖な気候である他に

・日射量が多い

・降水量が少なく乾燥している

・水はけの良い土壌

が必要だと言われています。高知県は年間日射量・降水量共に全国トップクラスですが、高知県の中でも香南市は比較的降水量が少ないのです。土壌は石灰岩質で水はけが良く余分な水分を吸収しない為、糖度が高く濃厚な味に仕上がります。

4月頃から8月頃にかけては、山北温室みかんが出荷されます。 ハウスの中で湿度や水分が管理されて栽培される為、味や品質が安定しているのが特長です。また、この時期は全国的にもみかんの出荷量が少ないので貴重なみかんです。

4月の出始めは極早生みかんで、まだ酸味のあるすっきりした味です。6月頃になると徐々に早生みかんに切り替わり甘味とコクが増した味になります。このみかんは8月頃まで出荷され、御中元にも人気です。8月下旬頃から9月にかけては雨よけみかんです。ビニールハウスの天面を残し横はビニールを取り除いて栽培されています。見た目は青いですが食べ頃の状態で、爽やかな酸味と優しい味が特徴です。

そして、9月ごろから露地みかんの時期に入ります。出始めはまだまだ酸味のしっかりした極早生みかん、10月ごろから酸味と甘味のバランスのとれた早生みかんが出荷されます。11月頃から中生みかん・晩生みかんというように変わり、時期によって違う味を楽しむことができます。特に露地みかんの最盛期の12月頃にはお歳暮を贈る時期と重なる為、山北みかんはお歳暮ギフトにもピッタリということなんです!

山北みかんの上級品

今回、お歳暮ギフトとしてご用意させていただいたのは山北の甘みかんです。



山北の甘みかんとは、山北みかんの中でも糖度・酸度の選果基準が厳しく、山北みかんの収穫量に対して数パーセントしか収穫出来ない希少なみかんです。光センサー選果で糖度が測定され、山北みかんの平均糖度を上回ります。



早速頂きました。

外皮が薄く剥きやすく、薄皮が柔らかい。

口の中に入れた瞬間…

「あま~い!」

甘さがじゅわ~っと広がります!

酸味はほとんど感じられませんでした。

思わず頬が緩む味(^^)♪

こちらもおすすめ!高知の果物の王様「土佐文旦」

この時期おすすめする果物に温室土佐文旦があります。



温室土佐文旦


高知県では冬にみかんと並んでよく食べられている果物です。 果肉はプリっとした食感でみずみずしく濃厚な味わい。美しい見た目から贈答用にもピッタリです!

弊社で一箱ずつ検品して包装していきます






お歳暮とは、日頃からお世話になっている方に感謝の気持ちと相手の健康を願う気持ちを物に込めて贈るものです。

一年の締めくくりに、心を込めた特別な品を贈ってみませんか?(^^)