フルーツの情報ゴールデンウイークのお買い物もダイレックスへ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. フルーツの情報
  4. ゴールデンウイークのお買い物もダイレックスへ

ダイレックス南国店青果売場


こんにちは。

4月も最終日。季節は早くも夏が訪れようとしています。 ダイレックス各店の青果売場では、一足お先に初夏の味覚が並んでいます。


土佐の初夏の味覚「小夏」


高知の特産品「小夏」です。宮崎県では日向夏(ひゅうがなつ)、愛媛県ではニューサマーオレンジと呼ばれているものです。


甘皮ごとパクっと!


外側の皮と果皮の間にある、ふわふわの白い甘皮(内果皮)を厚めに残し果肉と一緒に食べるのが小夏の魅力♪

皮膚や細胞のコラーゲンの生成を促し健康維持に役立つビタミンCや、疲労回復に効果のあるクエン酸などを含みます。特に、甘皮には栄養が豊富に含まれています。整腸作用のある食物繊維、毛細血管の強化をするビタミンPは果肉より多く含まれます。他の柑橘では捨てがちな内果皮の栄養も、小夏ならしっかり補給できますよ(^^)

我が家にいる幼い子供たちは、柑橘でも酸味の強いものはあまり食べないのですが、小夏はパクパクと残さず食べてくれます!

高知県産小夏 オンラインショップにて販売中!


夏を先取り!スイカ販売中


また、夏と言えばスイカを連想される方も多いのではないでしょうか?

高知県では今の時期からスイカが食べられます!「ルナ・ピエナ」というブランドスイカは、高知県香南市夜須町手結山というところで生産されています。このスイカは、温室栽培で徹底した水分調整により安定した糖度が保たれているので、季節はずれでも美味しく食べられるんです。


糖度は12~13度。高知県産「ルナ・ピエナ」


高知県産ルナ・ピエナ オンラインショップにて販売中!


みんなでメロンを食べよう!(ダイレックス青柳店)


そして、5月5日はメロンの日ということで、数種類のメロンを販売中です。

オススメは、高知県産の「エメラルドメロン」。初めて市場にデビューしたのが5月ということで5月の誕生石「エメラルド」から名付けられたそうです。これから旬を迎えるブランドメロンです。子供の日のお祝いにも良いですね!


芳醇でとろけるような果肉「エメラルドメロン」


高知県産エメラルドメロン オンラインショップで販売中!

今年のゴールデンウイークは、お家でのんびりしながら旬を味わうのも良いですね♪

旬の食材のみならず、日用品、嗜好品なども豊富に揃っている、ダイレックス吉田店・ダイレックス南国店・ダイレックス青柳店を是非ご利用ください。