フルーツの情報お中元にも人気!6月に味わえる高知の果物。

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. フルーツの情報
  4. お中元にも人気!6月に味わえる高知の果物。

6月になりました。

家の近くの紫陽花が、見頃を迎えて綺麗に咲いています。



道端に普通にあるびわの木が、旬を迎えたくさんの実がなっています。他にも高知の果物が旬を迎えています。


山北温室みかん


高知県のみかん処、香南市香我美町山北地区で生産されている山北みかん。全国的に夏場はみかんの生産量が少ないですが、山北みかんは初夏から夏にかけても食べられます。温室栽培で室温・水分が管理され、安定した味と見た目の美しさが特長です。お中元にも人気の一品!

山北温室みかんはこちらからご購入いただけます。


大石早生


すももの品種の中でも早くに出荷が始まる大石早生。甘さは控えめで酸味の効いたさっぱりした味です。この酸味には疲労回復効果があります。コンポートやジャムにして食べるのも良いですよ!


酸味が体にしみる、すもものコンフォート


皮ごとパクっと。ブルーベリー


ブルーベリーに含まれる成分アントシアニンは、眼精疲労を改善し視力を向上させる働きが期待されています。パソコンやスマートフォンで目を酷使する現代人には嬉しい成分ですね。ヨーグルトに入れたりジュースにしたり…一口食べると程よい甘酸っぱさが口の中に広がります。


初夏の味覚「小夏」を今のうちに味わおう!


高知の初夏を代表する果物小夏。果肉の酸味と甘皮の甘味を一緒に味わえるのが魅力♪旬の時期は今月くらいまでなので今のうちに食べておきましょう。

小夏はこちらからご購入いただけます。


圧倒的な存在感!アールスメロン


アールスメロンはほぼ通年生産されていますが、これからお中元の時期は特に人気があります。みずみずしく芳醇な味わいをたっぷりと堪能できます!このメロンの品種の中で最高級の品質のエメラルドメロンというブランドメロンもあります。

最高級!エメラルドメロンはこちらからご購入いただけます。


高品質且つ高糖度!ルナ・ピエナ


ルナ・ピエナという名前のスイカ。手結山という太平洋に突き出た台地は、水はけがよく日照時間が長い恵まれた環境。この台地で、夏はもちろんの事、冬にも食べられるスイカなんです。温室栽培により品質が保たれています。また、選別は熟練の技を持つわずかな生産者が2段階の選別方式で行なっている特別な品!

ルナ・ピエナはこちらからご購入いただけます。


グリーンキウイ・台湾パイナップル・JAZZりんご


その他、輸入果物も入荷中!

果物は、1日に200g(みかんなら2~3個)摂ると良いと言われています。しかし、日本人の平均摂取量はその約半分。野菜は健康のために食べるけど果物は特に意識して食べない人が多い…果物は野菜に比べて甘くて太りやすいなどというマイナスのイメージを持つ人もいるでしょう。実は、果物の成分のほとんどが水分であり、また野菜にはない栄養素が含まれるものもあるので食べるメリットがあるんですよ!また、果物は調理せずにそのまま食べられるので栄養素も逃がさず摂りやすいのです。

市販の果物100%(濃縮還元)のジュースやフルーツ缶詰には、余分な糖分や添加物が使用されているので、果物本来の栄養素は摂れないどころか糖質を摂りすぎることになります。

果物も野菜同様に健康に欠かせないですが適度な摂取量を心がけましょう。これから夏にかけて特に不足しがちな水分を補給する為にもピッタリです。果物を食べない方は、少しずつでも毎日の食事に摂り入れるようにしてみましょう♪