フルーツの情報食欲の秋到来!梨が美味しい季節です

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. フルーツの情報
  4. 食欲の秋到来!梨が美味しい季節です

こんにちは。

朝晩は涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。週末に向けて台風が心配ですが、被害が少ないことを願うばかりです。


ダイレックス吉田店・青果売場


もうすぐお彼岸ですね。ダイレックスの売場も衣替えして、すっかり秋めいてきました。ぶどう、梨、みかん、りんご…彩り豊かな果物が美味しそうに並んでいます。「梨」はこの時期おすすめする商品の一つ。


ダイレックス南国店


ダイレックス各店では、新高梨の特売を行っています。(くまもんですが…高知県産は近日入荷予定です)新高梨は見た目も立派で日持ちの良い梨なので、お供え物にもピッタリです。

梨は、夏から秋にかけてが旬です。高知県での主な品種は幸水梨、豊水梨、あきづき、新高梨。この順で入荷し、短いものでは約半月しか見られない移り変わりの激しい果物です。


お月様のように丸い「あきづき」


現在は「あきづき」が入荷中です。

あきづきとは、新高梨と豊水梨を交配したものに、幸水梨を掛け合わせて育成された赤梨です。幸水のように甘く、豊水のように柔らかい、そして新高梨のように大きいという3種の梨の特長を受け継いだ良いとこどりの梨と言えます。

 

あきづきをショップで見る


美味しそうだワン!


シャリシャリとした食感は梨ならでは。あきづきはしっかりと甘みを感じられます。

梨に含まれる糖の一種ソルビトールは、砂糖に比べて控えめな甘さですが、虫歯になりにくいのでお子様やワンちゃんにも安心です。また、栄養剤にも含まれる成分アスパラギン酸の効果で、疲労回復や利尿作用も期待できます。更に、新陳代謝を促進し、肌の保湿・肌荒れ防止効果があり美容にも良いんです。アスパラギン酸は熱に弱い性質があるため、食材の中でも生食できる梨はとてもおすすめなんです。

梨とりんごなら味・食感共に断然りんご派の私でしたが、梨も捨てがたいっ!


梨の王様!新高梨


次は大きくて食べ応えのある高知の新高梨。

今から入荷が楽しみです!

ショップを見る