スタッフブログわくわくの春到来♪暖かくなった今、みずみずしいサラダをたっぷり味わおう!

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. わくわくの春到来♪暖かくなった今、みずみずしいサラダをたっぷり味わおう!

ダイレックス吉田店青果コーナー


こんにちは。

ダイレックス店舗スタッフの木藤です。 最近暖かくなってきて、過ごしやすい時期になってきました。 我が家では、少し前までは鍋物など、温かいものをメインに食べていましたが、最近ではサラダや炒め物の頻度が増えてきました。

そこで今回は最近安くなってきたサラダ向けのお野菜のお話です。



・キャベツ

この時期の野菜の中で消費量NO.1のキャベツです。

今の時期は柔らかい春キャベツがおすすめですが、僕は断然中身が詰まっている冬キャベツです。

生のまま千切りにしたり加熱したりしても美味しいですが、千切りにした後で水にさらすとビタミンCが20%ほど流れ出て減少してしまうらしいです。僕は減った分は量で補うので特に問題ありません。

手軽に満足感と食物繊維を得られるのでダイエットのお供にどうぞ。



・レタス

ビタミンAが多く含まれていますが、現代人の食事なら勝手に取れるので、食感を楽しめる水と思っておきましょう。

炒め物にしても美味しく頂けますが、余りほぐさずに食べるとより食感を楽しめます。



・ブロッコリー

歯応えがある野菜は殆ど体に良い栄養素が含まれているのでブロッコリーもそんな感じで体に良いです。

基本的に蕾の部分しか食べるイメージを持たれていませんが、太い茎の所も表面を削り、薄く切ってサッと湯通しするとパリパリとした食感になりとても美味しく頂けます。

 

この他にも、店頭ではトマトや新玉ねぎなどサラダ向けのお野菜を数多く取り揃えておりますので、是非お買い求めください。