スタッフブログ季節は夏へ!高知の自然を満喫しましょう♪

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 季節は夏へ!高知の自然を満喫しましょう♪

こんにちは。

初夏を迎えいよいよ夏の始まりです! 沖縄県は数日前に梅雨入りし、高知県でも雨の日がちらほらと…

作物にとっては恵みの雨も、数日降り続くと事態は一変…農家さんが一生懸命育てた作物が一瞬にして被害を受けてしまうのが残念でなりません。青果の仕事に就いてからはそんな思いを抱くようになりました。何事もほどほどに、ということでしょうか。子供達も雨の日は外で遊べないから退屈そうにしています。その分晴れた休日には、外で思いっきり体を動かします!



夏日が増え始めた最近は、日中日差しが強く半袖でも良いくらい。子供達は川で水遊びをして楽しみます。

高知県は、日本三大清流の一つ「四万十川」や、水質日本一に選ばれた「仁淀川」など美しい川が流れています。高知市内から車でたった20~30分で行ける水遊びスポットがたくさんあります。


仁淀川橋周辺の水遊びスポット


仁淀川は仁淀ブルーと呼ばれるほど水の色が青く見え神秘的なスポットがあることでも有名です。仁淀川橋周辺は、仁淀川の下流にあたる人気スポットで、夏場は水遊びやバーベキューをする人達で賑わいます。


鏡川源流憩いの広場


こちらは、鏡川の源流で浅瀬が続いていて小さな子供が遊ぶのにもオススメな場所です。あまり広くはないので穴場スポットという感じです。




小さなカニをGETした息子は大興奮!!

毎日のように虫や魚介類の話をしてくれるところがやっぱり男の子だな~って思います(^^)

まだまだ水も冷たく泳ぐには早かったですが、清らかな自然に癒されました!そして、子供達が楽しめたようで何よりです。今度は川でピクニックやバーベキューを計画中♪


ししとう・なす


とうもろこし・新にんにく・そら豆


高知県が生産量日本一ししとうなす。今時期は旬のとうもろこし・新にんにく・そら豆をバーベキューで味わうのも良いでしょう。

せっかく高知に居るのだから、子供達と一緒に高知のいいところを満喫しておこう!食べ過ぎ・飲み過ぎは“ほどほど”にしておきたいと思います。