スタッフブログみんな大好き!今日はチキン南蛮の日

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. みんな大好き!今日はチキン南蛮の日

こんにちは。

今日は「チキン南蛮の日」です。

チキン南蛮とは、鶏南蛮とも呼ばれる宮崎県発祥の鶏肉料理です。鶏肉に小麦粉をふり、卵液を絡めたものを揚げ、甘酢に浸して作られます。鶏肉にはムネ肉、またはモモ肉が使用されています。上からタルタルソースをかけたものが一般的ですが、元々はタルタルソースがかかっていなかったそうです。


宮崎県発祥「チキン南蛮」


高知県のソウルフード


くいしんぼ如月のチキン南蛮


高知県でチキン南蛮と言えば、「オーロラソース」をかけるのが人気。オーロラソースとは、主にマヨネーズとケチャップを混ぜ合わせたソースですが、各飲食店で食べられるチキン南蛮は、隠し味を加えた秘伝のソースが使われることも多く、それぞれのお店で異なる味が楽しめます。高知県民にお馴染みの、お弁当&コンビニエンス「くいしんぼ如月」。このお店の看板メニューとなっているチキン南蛮には、オーロラソースが使用され、多くの人に親しまれています。タルタルソースのように具材は使用していないので、一見シンプルですが、味は濃厚で鶏肉にしっかり馴染みます。食べだしたら止まらない美味しさです♪

旬のものを取り入れた自家製チキン南蛮



初夏に旬を迎えた梅、らっきょう。家庭で漬け物にされた方もいるのではないでしょうか?これから食べ頃を迎えますね。
これらに、一手間を加えるだけでチキン南蛮が作れます。

鶏もも肉を揚げずに、フライパンで焼くだけなのでとても簡単!調味料も梅酒、醤油、塩胡椒だけで味付けします。そのまま食べても美味しいのですが、手作りタルタルソースをかけました。ソースには、細かく刻んだらっきょう漬けを混ぜ合わせています。



栄養たっぷり、自家製のオリジナルチキン南蛮です。

皆さんも是非、お家であなた好みのチキン南蛮を作ってみてください!