スタッフブログ市場ってこんな感じ!社会見学に飛び入り参加!

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 市場ってこんな感じ!社会見学に飛び入り参加!

先日、山田高校の生徒さんが市場に社会見学に来てくれました。

小学生はよく見学に来てくれる高知市中央卸売市場。

急ににぎやかになるのですぐにわかります。

思い起こせばウチの子供たちも来てたなぁ。

 


社会見学の様子

社会見学の様子


と思い出に浸りつつ...

そういえば、今回は高校生が来て説明会的なものがある...という案内がきていた。

私の知る限りでは、初の取り組みではないか・・・?

ということで、ぜんぜん呼ばれてないけど...市場課管理棟へ。


高知市中央卸売市場管理事務所

高知市中央卸売市場管理事務所


学生が到着し、さっそくスタート。

市場課の方が丁寧に市場の仕組みや役割を紹介してくれました。

とても分かりやすい内容で、生徒の皆さんも真剣に聞いてくれていました。

 


講習会の様子

講習会の様子


用意されていたマイクを使わず、聞き取り辛いときが多少あったのですが、

飛び込み参加で小心者の私が「そこにマイクあるよ~」って言うこともできず、そのまま進行。


「そこにマイクあるよ~」

「そこにマイクあるよ~」


続いて市場側で参加されていた、荷受会社の社長、総務の方、仲卸組合の方の出番!

画像がこれしかないので、なんだかやる気なさそうに見えてしまいますが、

大きな声で補足をしたり、現場の声を届けたりと予定時間をけっこうオーバーする熱弁ぶりでした。


講習会の様子

講習会の様子


これで講習会は終了し市場の場内を見学という流れのはずが、飛び入り参加の私に急なフリが。

完全に油断していた私は簡単に会社の説明をさせていただき、重複してもしょうがないので

市場の話ではなく、土佐山田ショッピングセンターをゴリ押ししてその場をしのぎました。笑