会いに行ける生産者自他共に認める高品質なものを目指して!キセツノオヤサイ葉屋さんの有機野菜

  1. ホーム
  2. 会いに行ける生産者
  3. 自他共に認める高品質なものを目指して!キセツノオヤサイ葉屋さんの有機野菜
キセツノオヤサイ葉屋さん

キセツノオヤサイ葉屋代表の岩上隼人さんと枝重


「アンパンマン」の生みの親、やなせたかし先生が生まれ育った香美市香北町で有機農業を営むキセツノオヤサイ葉屋・岩上隼人さん。

人参と生姜を中心に数種類の季節の有機野菜をご夫婦で栽培されています。

高知の野菜との出会い

北海道出身の岩上さん。

始めは食べ物の美味しさに惹かれて高知県に料理を学びに来られたそうです。次第に興味が「調理」から「食材」へと変わり、現在農業に専念されています。

高知県は北海道に比べ年中季節の旬の野菜があることが魅力的だ、と岩上さん。屋号の「キセツノオヤサイ葉屋」には、季節に合わせた旬の野菜作りにこだわる岩上さんの強い想いが込められています。


キセツノオヤサイ葉屋さん

キセツノオヤサイ葉屋さん

こだわりぬいた冬人参

元々食に興味のあった岩上さんは美味しいものへのこだわりが強く、野菜を作る上で自信を持って美味しいと言えるかどうかは重要なポイントでした。

子供は正直だから美味しい、美味しくないがわかりやすい。数年かけて美味しさを追求した冬人参は、子供が美味しいと言って生でかぶりつきますよ。と岩上さん。


キセツノオヤサイ葉屋さん

また、自分が作る野菜をみんなに食べてもらう為には、美味しいだけでは説明できない。美味しくて品質や根拠が保証されている野菜を作りたいと思いたどり着いた答えは、味と栄養が一致しているものを作ること。

それを証明する為に岩上さんは研究を重ね、全国で開催される有機野菜の栄養価コンテストの人参部門で見事最優秀賞を受賞し、岩上さんの冬人参が甘くて栄養価が高いことが証明されました。


冬人参

素材そのものの味・栄養が詰まった一品

土づくりからこだわり、一年かけて育てた一番美味しい時期の冬人参だけを贅沢に使用した、「にんじんジュース」は岩上さんの自信作。保存料・着色料無添加で人参以外に甘さを足すような果物は一切使用していません。

子供達からも美味しいと大好評だそうです。


にんじんジュース


 

取材を終えて

有機農家さんは、「安心・安全なものを食べて欲しい」とよく言われます。今回の取材で岩上さんご夫婦は、そのことには触れていませんでした。岩上さんにとって有機野菜は安心・安全は当たり前なことで、大事なことは実際に食べる人が美味しいと感じることができ心も体も元気でいられること。その為にすべきことは何か日々考え努力されている農家さんという印象を受けました。

また、ただ現地で野菜を作っているだけでは伝わらないことが多い。ホームページやSNSを活用し、自分達が行っていることを積極的にアピールしていくことが大事だと思っています、と岩上さんはおっしゃっていました。会社の広報部を担当している私にとって共感できることが多くとても勉強になりました。

岩上さんの奥様が運営されているホームページやSNSはとてもお洒落に作られています。

「キセツノオヤサイ葉屋」さんの想いの詰まった有機野菜を是非ご覧ください。

https://oyasai-haya.jimdofree.com/


キセツノオヤサイ葉屋さん